人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカ料理の紹介その2
スリランカ料理の紹介その2_c0161763_739535.jpg

スリランカ料理の紹介その2_c0161763_73951.jpg

スリランカ料理の紹介その2_c0161763_739577.jpg

スリランカ料理の紹介その2_c0161763_739558.jpg

はじめはお茶をいれる道具?と思った。

小さなやかんの上に筒状のものがのっている…なんとこれは蒸し器でした。

これで作るのは
ピトゥという
スリランカの米粉とココナッツをむしあげるライスケーキ

専用の蒸し器からピトゥが押し出されてくると、ココナッツの甘い香りがします。

食べ方はカレーと食べたり、ココナッツミルクで甘くしたりします。

私がオーダーしたのはビーツカレーと、ボロスカレー。
またまた謎のボロスカレーっていうのが出てきましたね。
これはジャックフルーツのカレーです。

この2種のカレーとサンボールを混ぜながら食べると、夢中になります。

止まらない。美味しいです☆
でもピトゥがお腹のなかで膨らむので要注意です。
私のお腹は帰り道どんどん膨らみました。
めずらしく、もう何も入らないと思いました。

スリランカに行ったらもっとワクワクする食べ物があるかもしれません!!

by umistar | 2014-07-04 07:39
<< ベトナムランチ スリランカ料理の紹介 >>