最新の記事
星加☆海2018年カレンダー
at 2017-12-05 11:42
コラージュ作品
at 2017-10-08 11:01
旅うなぎ
at 2017-10-06 21:07
春のこうげい
at 2017-10-05 21:40
水ぐわし
at 2017-10-04 09:10
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

銅でできたカレーの神様
昨日はディズニー映画を3本観ました!
ディズニー好きのお友達におすすめされた 「カールじいさんの空飛ぶ家」は
泣きました~。
メイキングはスタッフが秘境に行ってスケッチしてくるのですが、かっこ良かった!

ディズニーのアニメーションは小さい頃からの憧れ。

来週からはじまる新作映画も観に行きまーす。


そしてこちらは銅版の版で作ったカレーの神様。




今日の夜は久しぶりに野村佳乃子さんのジャズライブに行きます!


とっても楽しみ♪
[PR]

by umistar | 2015-03-10 10:02
江戸のデートは
c0161763_8505913.jpg

1月から古今亭しん朝さんの落語を70話程読みました。

本が面白いので、しん朝さんの落語CDでもいくつか聴いてみました。

どれも聞いていると楽しくて、江戸に行ってみたくなります。


江戸のスイーツと言ったら羊羮でしょうか?
羊羮も好きですがケーキも大好き!
こちらは吉祥寺のパティスリー ゴセキのレアチーズケーキ。

ふわっとしていて繊細な味のバランスがパリのケーキ屋さんのよう。

ケーキ屋さんは静かなデートにぴったりな場所ですね♪

江戸時代なら茶屋のデートだったのかしら?
[PR]

by umistar | 2015-03-09 08:50
みつばち
c0161763_9504339.jpg

今日は留学時代のお友達の誕生日❕
手帳を変える度に誕生日が、わからなくなって、毎年一日違いに連絡してしまっていました。
去年の年末に

何か覚える方法ない?
と聞くと

ミツバチって覚えて!
と言われてなるほど!と思いました。

そうなると私は『いい石』になるわけです。

さて私の誕生日は何日でしょう?
[PR]

by umistar | 2015-03-08 09:50
神楽坂!
c0161763_1542202.jpg

c0161763_15422035.jpg

今日は1月からのお仕事が終わったのでこれから神楽坂でお食事です!

毘沙門天から神楽坂散歩しまーす!
[PR]

by umistar | 2015-03-06 15:42
思い出のバー
c0161763_10143166.jpg

昨日久しぶりにいったジャズバーでおもわぬ素敵な出来事がありました。

そのバーは生前、私の絵をとっても応援してくださっていたTさんが常連だったお店で、亡くなられてからは何故か足が遠くなっていました。

久しぶりにマスターともお会いして挨拶の後、マスターが

「Tさんが残していったボトルです。良かったら一杯づつグラスあけましょう。」
と、Tさんの大好きだったジャックダニエルを小さなショットグラスにそそいでくださいました。

その場でTさんを思いながら飲み干しました。

Tさんはとっても粋で、どこのお店でも慕われていました。
突然知り合いのように個展に現れて、それからはずっと応援してくださっていました。
今頃天国で私の事見ててくれてるかな。
[PR]

by umistar | 2015-03-05 10:14
ひな祭り
c0161763_95134.jpg

今日はひな祭りですね!
私の家のお雛様は子供雛です。

でも私よりうんと年上。50才はとっくに過ぎています。

小さいけどちゃんと歯もあるしお供もみんな勢揃いしています。

お雛様って女の子だけのお祭りだから嬉しいな!
[PR]

by umistar | 2015-03-03 09:05
街の月
c0161763_8405556.jpg

メキシコで出会った須見祥子さんの個展で「街の月」という絵を購入しました!
月の絵なので枕元に飾っています。明るい色彩がいつも元気をくれます。
[PR]

by umistar | 2015-03-02 08:40
カレーの神様
c0161763_9274738.jpg

c0161763_9274710.jpg

梅が咲き始めましたね。
毎年、春の訪れを感じさせてくれる花です。

最近始めた銅版画の工房での1作品目、「カレーの神様」
一番良い作品は工房に提供するので手元にありませんが、銅版画なので何枚もできるわけです。モノクロ、セピアも刷りました。
これはエクスリブリスと言って蔵書票です
昔は本が高価だったため貸し借りしても所有者を明らかにするために本の内側にはりつけました。
中国や日本では蔵書印が多いですね。

私はカレー食べ歩きシリーズ、「カレーなる世界」のファイルにはりつけよと思います♪
[PR]

by umistar | 2015-03-01 09:27