「ほっ」と。キャンペーン

最新の記事
個展から
at 2017-02-24 10:04
先生
at 2017-02-22 14:42
個展2週目~。
at 2017-02-21 11:02
今日は、
at 2017-02-19 11:16
今夜どこかのバーで展から
at 2017-02-18 16:51
以前の記事
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

吉祥寺のカレー
c0161763_16443752.jpg

吉祥寺の東急にぬけるチェリーナード商店街にあるくぐつ草。
私には昔からお馴染みのお店です。
地下に下がる洞窟のようなお店、昔はこういう雰囲気のお店がたくさんありましたね。イタリアンとか喫茶店とか。

くぐつ草は古いけれど、いつ来ても動きがあって古くささを感じない良いお店です。


レーズンの印象的なくぐつ草カレー。
じっくり炒められた玉葱の甘さをピリッとしたスパイスが引き立てます。

約10種のスパイスは香りが立つように炒ってから麻袋にいれ、一日がかりで煮込んでいるそう。

もちろんコーヒーやチーズケーキもこだわっています。

最近は吉祥寺も変わってしまいましたが、いつまでもあってほしいな。
[PR]

by umistar | 2015-02-26 16:44
スマイルのスパイス
c0161763_7533451.jpg

阿佐ヶ谷にあるインド、ネパール料理クマリカレー。
ランチはいつも並んでいます。雰囲気もいいし、何より店員さんの笑顔が素敵。ニッコリ!こちらもニッコリ!
先日入った中国料理店でも店長さんが常にニッコリ!していて、料理もさらに美味しいと感じました。
笑顔もスパイスのうちですよね。料理人がやることはないかもしれませんが。

そんな美味しいスパイスが入ったこちらは、パンプキンカレー。
スチームかぼちゃと鶏肉がコロッと入ったカレー。ホクホクのかぼちゃのトマトベース。

ナンはほんのり甘く、テーブルに長〜く横たわってます!
他にもたくさんカレーのメニューがあり、隣の席ではワインを飲んでおつまみを食べているグループもいました。
おいしそー!
[PR]

by umistar | 2015-02-25 07:53
談志カレー
c0161763_812953.jpg

暖かくなりましたね!
私は薄手のダッフルを着始めました。
年末にいただいたので、春に着るのを楽しみにしていました!


2月ももうすぐ終わりますが、中頃に高円寺で演芸祭りが開かれました。

高円寺のいろんなお店で落語のイベントが行われました。時間がとれなくて落語は聞けませんでしたが、私は「談志カレー」を食べに行きました!

談志さんがお亡くなりになる前に一度講演を観に行った事がありますが、なにより会場から談志さんへ注ぐ高揚した意気込みがすごく感じられて、ほんと驚きました。

以前、お弟子さんとも浅草巡りに行ったりしまして、普段の談志師匠の面白いお話しを聞かせていただきました。懐かしい…。


さて、限定メニュー、談志カレーを食べたのは古本酒場コクテイル書房。

残り物のシチューに冷蔵庫にある食材を加える、出たとこ勝負のカレー。
立川談春 著「赤めだか」で紹介された一皿。

和風のだしカレーで、日本酒と合いました。
ここ、コクテイル書房は気軽に入れて、旬のおつまみが美味しくて好きです。
料理が美味しい所はいつも満員ですね!
[PR]

by umistar | 2015-02-24 08:01
ウミネコカレーオープン
c0161763_757374.jpg

井の頭線、西永福駅にウミネコカレーが2月6日オープンしました。

去年11月に行った新宿の草枕でチラシを頂いてからずっと楽しみにしていました。

オープンしてすぐ行きましたらやっぱり並んでた。

カレーはチキン、ポーク、ひよこ豆の3種でサラダ付。
このサラダのドレッシングが手作りなのでしょうか?美味しかった。
私は中辛のチキンカレーをいただきました。
玉ねぎがたくさん入っていて、クミンの香りが優しい味。ターメリックライスの黄色が輝かしいカレー!
合いがけを食べている方も。
お店も可愛くて素敵でした。
お隣のお店もカレーのお店みたいでした。気になる!
[PR]

by umistar | 2015-02-23 07:57
時間
c0161763_1250479.jpg

c0161763_1250450.jpg

時間は過ぎ去るもの。と言いますが、「やってくるもの」って思うと忙しい日々も楽しくなりますね。
楽しみな事がやってくる!終わってもまた次の楽しみにつながるように目の前の時間を楽しめたらいいなと思っています。
つい衝動に勝てない自分がいつもいますが…。

時間といえば、年末に腕時計が止まってから新しい腕時計を探しているのですがまだ巡りあわず、やっぱり何処かへ行くときには不便…。

可愛らしい腕時計をつけている女性をみると、私もあんな風なのがほしいな〜なんて思います。

やってくる時間を待つための腕時計、早く見つけなくちゃ!
[PR]

by umistar | 2015-02-22 12:50
カレーの街
c0161763_884551.jpg

神保町にはほんとにたくさんのカレー屋さんがありますね。
いろいろ行きましたが神保町で好まれる味というのがある気がしました。

こちらは錦華通りを上がった右手にあるインドカレーカーマのチキンカレー。
さらさらのルーは玉ねぎがたくさん入っています。大きなじゃがいもとやわらかいチキン!食べていると汗が出てきて、結構スパイシーです。
付け合わせのレーズンのフルーツ感がまた嬉しい。
[PR]

by umistar | 2015-02-18 08:08
親子カレー
c0161763_995544.jpg

高円寺と新高円寺を結ぶルック商店街。
私は高校が新高円寺だったので高円寺の商店街はとても懐かしい場所です。
寄り道禁止だったので近くても制服では行けなかった喫茶店、七つ森。
ココナッツチキンカレーはチキンとゆで玉子がのった珍しい親子カレーです。

サラダとスープがつきます。
喫茶店なので珈琲が美味しい。私は午後に珈琲を飲みに入ることが多いですが、ついついケーキを食べてしまいます!
[PR]

by umistar | 2015-02-16 09:09
弾き語り
c0161763_2312152.jpg

東京グローブ座でKANさんの「弾き語りばったり#19今ここでエンジンさえ掛かれば」を観に行きました。

何よりピアノが魅力。本人も素敵☆

今年はピアノ、また練習しようと思いました♪

この2、3日喉がいたいから風邪じゃないといいな〜。
[PR]

by umistar | 2015-02-14 23:01
エチオピア
c0161763_20341298.jpg

神保町で毎年個展をしていると、七夕のように個展で一年に一回お会いする人が何人かいます。
神保町にお勤めの方が主で、帰りにそれぞれ決まったお店に食べに行ったりしますが、こちらのエチオピアもその一つ。

始めて連れて行ってもらった時から野菜カレーを毎回食べています。

舞茸とか茄子、ピーマン、トマトなどはっきりした彩りの野菜が現れるのが楽しい。
食べ終える頃にお皿の真ん中にコバルトブルーのエチオピアという文字が顔を出すのも可愛い!
[PR]

by umistar | 2015-02-13 20:34
スープカレー
c0161763_1375995.jpg

こちらは神保町のパンチマハル。

いただいたのは野菜スープカレーです。
メニューにはカレーヌードルなんかもありました。
水菜がさわやかなスパイシーカレー。
[PR]

by umistar | 2015-02-12 13:07