最新の記事
コラージュ作品
at 2017-10-08 11:01
旅うなぎ
at 2017-10-06 21:07
春のこうげい
at 2017-10-05 21:40
水ぐわし
at 2017-10-04 09:10
母と子
at 2017-10-02 20:26
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベトナム日記
c0161763_10372642.jpg

c0161763_10372689.jpg

成田エクスプレスに乗る前に、新宿で用事を済ませてルブ・ランでランチを食べました。
このお店のランチは銀座店共によく行きます。
サラダとコーンポタージュがついてきます。
家だとドリアにコーンポタージュという組合せは絶対ないけど、何故かまったく違和感なくどれも邪魔をしない美味しさ!

紅茶をゆっくりのんだら成田エクスプレスで空港へ♪
[PR]

by umistar | 2015-01-31 10:37
ベトナム日記
c0161763_1043134.jpg

さっそくベトナム旅行のスケッチを紹介していきます☆

出発の日
新宿サザンテラスのスターバックスで一息。

今回はお母さんと10年ぶりの海外旅行!
やっぱりお母さんの飛びっぷりにはすごいなと改めて感じる出来事がたくさんありました!

家を出てすぐに、
「腕時計持ってこなかったけど持ってる?」
とお母さんに聞いたら、すごい自信たっぷりに
「持ってきた!もうベトナム時間!」
と言うので何も答えられなかった…。
それじゃー飛行機乗り遅れちゃうよー。ベトナム時間って、2時間遅いのにー。行く気満々なのはわかるけどー。
と私はぐるぐる考えてしまいました…。

今回はベトナムとお母さんを取材したような旅行になりました。
[PR]

by umistar | 2015-01-30 10:04
奄美大島
c0161763_7535915.jpg

c0161763_7535980.jpg

ベトナムから帰って来ました!


帰ったらお客様のO様から「奄美にいます!」という便りをいただきました。
10年程前に行った南西諸島の旅で描いた壁画。
奄美の名瀬市郵便局にあります。
そこに一緒に写っているのは私の本!

そして、いつも島の方に連れていっていただいた一軒飲み屋さんの「おかめ」。
ママの手には昔のDMと石に描いたおかめです。

23才だったあの頃を思いだします。
行って下さったO様、ありがとうございます☆☆☆
[PR]

by umistar | 2015-01-29 07:53
行ってきまーす
この2日間、携帯を家に忘れて来てしまうという出来事がありました!
そんなときに限っていろんな人から連絡があるものです。
だけど携帯がないと時間がわからないし、誰からもメールや電話がないのでとっても気持ちが自由になります。
ちょっと前までこうだったはずなのに、知らないうちに携帯に気持ちが支配されていたみたい。


新宿紀伊国屋書店の店頭ワゴン販売は昨日までだったので、本はどのぐらい売れたのかしら?と見てきました。
ちょっと不安でしたが結構なくなっていた!!良かったー!誰が買ってくれたんだろー。大事にしてくれるといいな。

本の紹介を小説家の柚木さんが御本人のブログに記載してくださいました。
http://plaza.rakuten.co.jp/tsurugikazuwo/
是非見てください☆

それから私が好きな昭和を描く画家の毛利フジオさんがFM横浜のキャンバスという番組で紹介されます!25日15時55分から5分ほど2回目の放送。こちらも是非ネットなどでチェックしてみてください。

私は明日からベトナム旅行へ!
行ってきまーす。
[PR]

by umistar | 2015-01-24 16:36
メキシコの風
c0161763_2139574.jpg

今日帰るとメキシコの銀細工師、クニオさんからお手紙が届いてました。

開けてみるとメキシコを感じる版画!
そこにメッセージはなくただ、賀正とだけあるのも乙ですね。

秋に帰国中の展示で本当、久しぶりにお会いしたのに、変わらずメキシコの風をふかせていて素敵でした。

私も海外で暮らしたいなと最近強く思っています!
[PR]

by umistar | 2015-01-21 21:39
みきゃんに会った♪
c0161763_15224111.jpg

愛媛のゆるきゃら、みきゃんに遭遇しました!

私の祖先は愛媛ですから、親しみあります。
みかんっぽいって言われたこともあるし。

一緒に写真をとったら、みきゃんの名刺もいただきました。
ゆるきゃらでも名刺持ってるんだ!
[PR]

by umistar | 2015-01-17 15:22
メッセージありがとうございます!
c0161763_20514416.jpg

私は今、毎日嬉しいです!
なんでかというと、

「本を買いました!」とか
「○○書店で見ました!」とか
紀伊国屋書店のワゴンの前で撮った写メを送ってきてくれたりとか
「ググったらこんな素敵な感想ありました!」とか…。
他にもたくさんいろんなメッセージが届くのです。

皆さま☆本当に嬉しいです!私も本になってどんな顔で手にとるのだろう?と見ていたい気分です。

一人でも、この本は宝物。と思ってくれる人がいたらいいな!

そう、本を手にしたら是非カバーを取って見てください。
紺地の表紙に、銀の天使達がいます。
本ができて、私が一番感動した所です。

銀の天使達はスペインの長旅でロンダという小さな街に行くとき、みた天使です。
[PR]

by umistar | 2015-01-14 20:51
プラ子ちゃんに会う
c0161763_21232047.jpg

先日、プラ子ちゃんの帰国チャリティーパーティに行きました。プラ子ちゃんとは以前、岩波ジュニア新書から「なんにもないけどやってみた」という本を出した作者の栗山さやかさんです。
私はその本でカットのイラストを担当しました。

渋谷系ギャルだったプラ子ちゃんが、世界放浪の旅へ……そのままモザンビークで今も支援活動に励んでいます。
今回、日本に帰ってくるのはなんと8年ぶり。

この本の絵を描いていた頃私は京都に暮らしていました。
京都と東京とモザンビークをインターネットで結び本が作れる程世界は狭いのにこの生活の違いはなんだろう?
…と思うと、動物や植物 、自然環境のことまで考えてしまいます。

パーティではじめてお会いしたプラ子ちゃんこと、さやかさんはキラキラの大きな瞳の持ち主でした。その中にモザンビークの空を見た気がしました。
[PR]

by umistar | 2015-01-12 21:23
来てね!
c0161763_10472816.jpg

c0161763_10472894.jpg

本日、10日より新宿紀伊国屋書店、本店前にて小さいながらワゴン販売が始まりました。
「神様が書いた4つの詩」星加海  きこ書房

紀伊国屋書店をはじめ、全国の書店、Amazon、楽天、セブンネットなどからも発売中です!

4つの詩はひとりひとりの心に届く物語。大切な方への贈り物や自分へのご褒美に!是非読んでみて下さい☆
本の感想を、きこ書房、Amazonなどへお寄せ下さい!お待ちしております☆≡
[PR]

by umistar | 2015-01-10 10:47
欧風の王様
c0161763_2031235.jpg

神保町の古書センタ―ビルの2階に、欧風カレーボンディがあります。

壁には絵画とゴーギャンを思わせる大きな木彫りのレリーフ。

私にしてはめずらしくビーフカレーを選択しました。
チーズのかかったごはんにごろごろビーフ、付け合わせのホクホクポテト。
こくがあってこれぞ欧風カレー!
お腹いっぱい。
次は是非、焼きプリンを食べに来たいなと思いました。
[PR]

by umistar | 2015-01-09 20:31