最新の記事
☆ラジオ出演のお知らせ☆
at 2017-08-15 15:09
次回の個展
at 2017-08-01 19:55
ひさしぶりに
at 2017-07-25 15:00
旧岩崎邸庭園
at 2017-07-22 15:00
ジブリシリーズ
at 2017-07-20 10:17
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

西のカレーその7
c0161763_20504078.jpg

芸術的なカレーです
130年以上の古民家、旧ヤム邸というお店です。
オーダーをとったらスパイスを煮出して作るらしいです。
なので、チャイを飲んだ時のように後からフワーッと、力強くスパイスが体に広まります!

こういうのを食べるとまだまだいろいろ出てきそうな期待が大阪カレーに感じます。

ここにつく前にまっちゃ町という問屋街があり、玩具や人形屋さんなど、歩くのに楽しかった。
[PR]

by umistar | 2014-09-30 20:50
西のカレーその6
c0161763_20313491.jpg

こちらは先日、朝日新聞コラムになった大阪市役所のカレーです。

大阪のカレーには沢庵がついてくる!
福神漬けではないのだ。

そしてこのカレーはなんと420円です!
社食とか学食に縁のない私はカレーとミニサラダという食券を買って、どうしていいのかわからず、アタフタ!

後ろから記者の方にリードしてもらい、オバチャンの盛ってくれたカレーをトレーにのせ、席に着きました。

見た目は普通のカレーライスですが、スパイシーで美味しい!ボリュームなんてなんのそのでペロリでした。

友達にいろんな大学の学食でお昼食べてる可愛い女子がいますが、やっとわかる気がしました。

ここの沢庵は細切りでした。
[PR]

by umistar | 2014-09-29 20:31
メキシコから来ました
c0161763_2054935.jpg

c0161763_2054919.jpg

メキシコでお世話になった銀細工師のクニオさんの展示に行きました。
『はだか亀』に惚れてペンダント買いましたー。
亀の中身が見えちゃってるっていうはだか亀です。
私もセミヌードなんて蝉のヌードの絵を描いてみようかな。

クニオさんの銀細工は優しさ溢れる作品ばかり。
アクセサリー持つなら世界でひとつの作品がカッコ良いですね!プレゼントにも♪

竹田邦夫展は4日木曜日まで。
四谷三丁目のカフェギャラリーえいじゅうにて。
お時間ありましたら是非遊びに行って下さいね。
カフェでゆっくり過ごすのも良いです!
[PR]

by umistar | 2014-09-28 20:54
西のカレーその5 新聞に載る
c0161763_1120576.jpg

c0161763_1120548.jpg

c0161763_1120581.jpg

c0161763_1120556.jpg

関西のカレーの旅が17日の朝日新聞関西版に記載されました。
これでいいのだ!という私にぴったりなコラムです。
読んでみて下さいね!

実はこのコラムが載る前後がちょっとバタバタしていて、メールをチェックしていなかったので、載ったことを知りませんでした。

それで2日ぐらいして、昨日ご紹介した歌手のまり遥さんから、
海さんが新聞に載っていた。
と彼女のファンのかたから連絡があったのを聞いて、知りました(笑)

そして、今回、3名の方にこの記載されました新聞をプレゼントにします!
応募はumistar7@hotmail.comまで。
お名前、ご住所、新聞の感想などを書いて送って下さい!
[PR]

by umistar | 2014-09-25 11:20
まり遥さんのライブ
c0161763_22273220.jpg

c0161763_22273238.jpg

来週10月2日木曜日に原宿でまり遥さんのライブがあります。
セカンドCDのジャケットを描かせていただきました。

誰もが癒されるとっても充実感のある歌声です♪

私ももちろん行きます。毎月のライブもWebサイトでチェックして是非行ってみてくださいね☆
http://www.mariharuka.com/
[PR]

by umistar | 2014-09-24 22:27
西のカレーその4
c0161763_16392710.jpg

c0161763_16392719.jpg

海老フライさん、大好きです。

特に香ばしい香りとカリっとした衣、スラッとした姿。
どうしても会いたくなってあべのハルカスの12階に上りました。

窓に向いたカウンターに座ると、通天閣が輝く夜景がみえます。ピアノジャズが大きくかかり、旅の疲れを癒します。

目の前にはビーフカレーの上にのった2本の海老フライ。
今は何処の海老フライよりも溢れる気持ちでいっぱいです。
[PR]

by umistar | 2014-09-23 16:39
西のカレーその3
c0161763_0384814.jpg

大阪にあるスリランカカレーの火付け役と言われているロッダグループではじめてスリランカ人のつくったご飯を食べました。
これはカレーというかスリランカ食と言いたい。

いろんなカレーが一皿に盛り付けてあるのがスリランカカレー。
ここではこれを、よーーーく混ぜて食べます。
少しづつ味わって自分の味で食べようとしていても、日本の心で大事に食べていても、
必ず「もっとまじぇて!」と後ろからフォークとスプーンで勝手によーーくまぜられてしまう。

なに!と思ってももう遅いです。よーーーくまぜられたお皿は茶色のリゾットのようなご飯です。
「おいしいから食べて」
と言われて、あーあ、自分の味で食べたかったのに…と一口食べると
めっちゃおいしい!こんな味つくれへん!
と思わず関西弁になってしまいます。

そういえばあのフォークとスプーンの使い方もなんか違ってたような…

皆さんもスリランカのカレーは日本の心からはなれてこれでもか、というぐらいの気持ちでまじぇて食べましょう。
[PR]

by umistar | 2014-09-23 00:38
カレーまん
c0161763_10125468.jpg

c0161763_10125440.jpg

昨日はかぼちゃに気をとられてすっかり忘れてましたが、吉祥寺美術館で写真展を観ました。

村越としやさんの写真展。
モノクロの大きな作品が飾られていました。静かに心に残る作品でした。

そしてパンプキンケーキを食べていた所に、全身ゴールドのカレーまん達が下北沢カレーフェスティバルのチラシを配りに来ました!

面白そうなフェスです。
気になります!
[PR]

by umistar | 2014-09-22 10:12
街はパンプキン
c0161763_19103250.jpg

c0161763_19103275.jpg

今日は行きたかった弾きがたりライブのチケットがとれなくて残念〜

街はハロウィーンのグッズがたくさんですね!
こんなクッキーもらいました☆
カフェでもパンプキンケーキが〜!!
いただきました〜。
[PR]

by umistar | 2014-09-21 19:10
西のカレーその2
c0161763_1161332.jpg

c0161763_1161385.jpg

c0161763_116135.jpg

こちらはカフェ般゜若(ぱんにゃと読みます)大阪店。

このお店が近くにあったら毎日通うかも!
オーナーは有名な松尾貴史さん。私が座ったカウンターの席には、見上げると松尾さんがインド人シェフに扮装した写真が!
はじめ肌が黒すぎてわからないぐらい面白い写真です。

銀のカレールーポットのトロフィーがあったり、お店の小物類は洒落たものばかりでした。
でも古民家であり飾らない感じが流石。

いただいたのはキーマカレー。パラパラでペロッと食べられます。

ハーブとスパイスのふりかけも置いてあったり、付け合わせの沢庵も珈琲も美味しかった。

下北店はどんなだろう。今度是非行かなければ!
[PR]

by umistar | 2014-09-20 11:06