最新の記事
寝正月
at 2017-05-26 11:04
井戸端で見せびらかして刺し身をし
at 2017-05-24 20:44
シェイクスピア
at 2017-05-22 14:38
ミュシャ展
at 2017-05-17 11:24
おみやげ
at 2017-05-15 16:02
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
江戸の事
c0161763_15342419.jpg

今描いてる浮世絵にまつわるお話し帳です。
展示したりする時に、お客様にいろんな事聞かれるわけです。

でも、本人は個展の準備で、もう「いろんな事」は忘れちゃっている。そんなときに、こういうのがあると便利。

私はお話しは苦手なので、せめて手描きを読んでもらう。
それがいいのか、皆さんとっても喜んでくれます。



制作とは別に今、志ん生さんの落語を読んでいます。

前に大好きな志ん朝さんの落語を全巻読んだので、志ん生さんの落語も読まねば!
と思っていたのです。

こうして江戸を読んだり、絵を見たりしていると、バリ島を思います。最近はもうそんなことないのかな。私の行ってた頃は、まるで江戸みたいな暮らし方でした。

江戸の良さって江戸の人の心意気なんです。
着物や食べ物、そのほかは今でもある。
だけど、「季節と共に過ごす心」が江戸の人格をつくっているのかなと思います。

「今は行かれない」と思っていたけれど、もっと江戸を読む事、見ることで近づく気がしました。
そうして最後は江戸に行けたらいいのにな。
[PR]

by umistar | 2016-09-07 15:34
<< ポムポムプリンアンバサダー。池袋へ。 ポムポムプリンアンバサダーとし... >>