最新の記事
コラージュ作品
at 2017-10-08 11:01
旅うなぎ
at 2017-10-06 21:07
春のこうげい
at 2017-10-05 21:40
水ぐわし
at 2017-10-04 09:10
母と子
at 2017-10-02 20:26
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
西のカレーその3
c0161763_0384814.jpg

大阪にあるスリランカカレーの火付け役と言われているロッダグループではじめてスリランカ人のつくったご飯を食べました。
これはカレーというかスリランカ食と言いたい。

いろんなカレーが一皿に盛り付けてあるのがスリランカカレー。
ここではこれを、よーーーく混ぜて食べます。
少しづつ味わって自分の味で食べようとしていても、日本の心で大事に食べていても、
必ず「もっとまじぇて!」と後ろからフォークとスプーンで勝手によーーくまぜられてしまう。

なに!と思ってももう遅いです。よーーーくまぜられたお皿は茶色のリゾットのようなご飯です。
「おいしいから食べて」
と言われて、あーあ、自分の味で食べたかったのに…と一口食べると
めっちゃおいしい!こんな味つくれへん!
と思わず関西弁になってしまいます。

そういえばあのフォークとスプーンの使い方もなんか違ってたような…

皆さんもスリランカのカレーは日本の心からはなれてこれでもか、というぐらいの気持ちでまじぇて食べましょう。
[PR]

by umistar | 2014-09-23 00:38
<< 西のカレーその4 カレーまん >>